Recruit採用情報

私たちがハッコーです!
~ハッコーのビジネスを知る~

ハッコーはどんな会社?

株式会社ハッコーは内装建材の卸販売会社です。
国内の建材メーカーと広く取り引きし、ビルダーや工務店、建築職人の方々が必要とされる内装建材を取扱っています。自社倉庫・自社配送システムを完備して、お客様にベストな商材を選択し、ベストなタイミングでお届けするのが強み。スピーディーな商材供給と、現場にマッチした提案力にこだわっています。
また建材の卸販売会社でありながら、社内に工事部門も持っているため、建材提供から施工工事まで、一貫体制で請け負えることも弊社の大きな強みとなっています。
今後は地元、鹿児島で地域に密着したビジネスのみならず、九州全域、そして新しくECサイトを開設し、リアルとネットショップを併用しながら、全国展開も視野に入れています。

仕事のやりがい

内装建材に特化して、建材の販売から施工工事まで一貫体制で請け負っていますので、商品の仕入れ先であるメーカーさんのみならず、工務店さん、現場の工事監督さんや職人さんなど、様々な人とのコミュニケーションが重要となる仕事です。
注文通りに仕入れて納品するだけでなく、現場のニーズをつかみ、数ある品揃えのなかから即座に最適の製品をピックアップするためには、日々進化する内装資材のことはもちろん、住宅や建築方法に関するトレンドなど住まいに関するあらゆるモノと情報に精通していなければなりません。
慣れないうちは商材情報を覚えることで精一杯かもしれませんが、「メーカーだけ」「工務店だけ」とのお取り引きでは得られない総合力が身に付き、社会人として大きな成長を感じられるでしょう。

職場の雰囲気

毎年社員旅行も実施しており、昨年は内装の下地材を扱う取引先の展示会見学を兼ね、福岡バスツアーを企画しました。会社を休み、社員全員でわきあいあいと楽しい時間を過ごしました。

求める人材

人としゃべることが好きだったり、モノづくりに興味がある人は活躍できる場がたくさんあります。
将来的には、お客様からのご要望に対応し、内装建材の良きアドバイザーとして、最初から最後まで一連の仕事をおまかせしまので、ぜひ一緒にがんばりましょう。

入社後の流れ…

まずは常時動いているものだけでも2,000アイテムと膨大な商材に関する知識をつけてもらいます。
商材は多種多様にわたり、毎年変化します。知識と経験の蓄積が必要な仕事ゆえ、スキルアップを粘り強く続けられる方が向いていると思います。
お客様のニーズに応え、信頼関係を構築することを大切にすると共に、未知の領域に自ら考えて踏み出していける人、チャレンジ精神旺盛な方を求めています。しっかりと知識を蓄積して、お客様の要望を叶えながら、厚みのある提案を出来るようになってください。

新村洋二郎からのメッセージ

弊社ビジネスの要となる営業職は、お客様のニーズに応じて内装建材を提供・提案していく仕事です。
取引価格の最終決済は社長が下すものの、若い営業スタッフにも予算の交渉権限を移譲するなど、積極的に活躍の場とチャンスを提供しています。お客様のニーズを的確にとらえることで、交渉して予算枠を増やしてもらい、より大きな売上につなげていくことも可能です。そうした商談が決まることで、営業職としてのやりがいにつながると思います。
一方、納品においては納期の面でさまざまな要望を受けることも多いのですが、うまく調整することで、お客様との信頼関係が築けます。
お客様に満足していただくためには、弊社のウリであるスピードやご提案力も大事ですが、その他のいろいろなことにも気を遣い、対応していくことが大事です。カタログやインターネットによる受発注が増えてきている今の時代、私たち営業マン=“人”にしかできないサービスは多々あります。お客様の役に立つ事を一番と考え、客観的・全体的に眼を配って仕事にあたってほしいと思います。
お客様からのご要望に真心を込めて対応し、内装建材の良きアドバイザーとして最初から最後まで一連の仕事を終え、また次の仕事を依頼された時は、この仕事の醍醐味を実感できるはずです。
一人ひとりが目的をもって、各々の役割を果たすことで会社は成り立っています。皆がさらに上を目指すために、チームワークを大切に、頑張っていければと思います。

先輩社員インタビュー

主任
網屋 正之(2011年入社)
仕事内容:以前は営業部に所属、現在は受注発注、資材の販売に携わるほか、自社倉庫の出荷、在庫の管理も担当

弊社の営業は大きく2つに分れています。
大まかな仕事の流れは、受注をとり、商品を手配して納品ということになりますので、お客様との渉外業務(提案・情報収集・見積・回収)を行う営業が主体の部署と、受発注・仕入・商品管理・配送などを行う業務が主体の部署が連携して仕事にあたります。

現在、私が担当しているのは、受発注・仕入・商品管理・配送を行う方の部署です。
内装建材、副資材、断熱材から吸音、防露、保温などといった機能建材に、小物のバリエーションや新商品まで…、入社してすぐは取り扱い商材の多さに戸惑うかもしれませんが、商材の手配や納品業務に携わり、出荷、配達作業などを通じて商材情報を覚えていってください。わからないことがあれば、気軽に先輩に相談できますので、一緒に会社を盛り上げていきましょう。
慣れてくると、過去の販売実績などから現場のニーズを想定し、必要な商材や売れ筋商品をセレクトして仕入れる業務にもついてもらいます。弊社の商材を購入いただくのは現場のプロの方たちです。そういった方々に商品を提案・交渉をし、契約を結んで頂けるということは、自分の目利きを認めてもらえたようで嬉しいですし、今後の自信にも繋がると思います。

こんな人と一緒に働きたい!

先入観のない新卒の方。現在の職場は、年代が中年以上に偏っているので、若い世代の人を増やしたいですね。若い人は記憶力が長けていますので、意欲さえあれば、商品情報を覚えるのも早いと思います。在庫量をきちんと把握しておくことは、弊社の事業にとっては生命線といえるものなので、全商材の情報を覚えてやるぞ!くらいの気概にあふれる若手をお待ちしています。

メッセージ

やる気のある若い人ならば、未経験者でも歓迎します。現場を経験しながら、運転が好きな人、パソコンが使える人、商品知識がある人など、その人の適性にあった部署へ配属をしてもらいます。ただ小さな会社ですので、与えられた仕事だけをこなしていればよいという部署はありません。事務、倉庫、配送、荷出しなど、何でもこなすオールマイティなスキルが必要です。慣れないうちは軽い仕事から始め、少しづつ仕事の範囲を増やしていきましょう。そのなかから自分の得意なこと、やりたいことを選んで伸ばしていくという流れになります。臨機応変に柔軟に対応できる方が弊社の強みである対応力の強化につながることを期待しています。

女性社員も積極、雇用しています!
総務部 福山 泉
仕事内容:電話応対や接客、出荷伝票入力、仕入れ処理、請求書発行という事務職全般を担当しています。人手が足りないときは出荷もサポート!

総務部の仕事は、一般的な事務作業のほか、営業サポートも行います。
電話での受発注業務、伝票入力、見積書の作成、各種問い合わせの対応などを担当します。
現在、総務部の社員は2人、伝票入力専任スタッフが1人、3人で協力して業務に携わっているので、残業もなく、オンとオフがちゃんと使い分けられています。

こんな人と一緒に働きたい!

明るく、風通しが良く、困った時にはみんなで協力し合える社風がハッコーの魅力です。私自身、総務の仕事をしながら出荷を手伝ったり、商品の説明をしたり、いろいろな経験ができることで、自分がどんどん成長していることを感じられます。内装資材という特別な商材で専門用語もわからないことだらけでしたが、営業さんに教えてもらったり、実際に商材に触れたりするうちに、理解できることが増えていきました。そのうちに自分にできる仕事が増え、成長を目の当たりにした時の喜びは大きかったですね。だから新しく仲間となる人も周りの状況を常に見て、理解して、自分の担当以外のことも皆でやり遂げよう思える人が、うちの会社にあっていると思います。ひとり一人が日々の業務を充実させることで、チームとして大きな力になることが実感できる職場です。明るくて協調性のある人、新しい仕事を覚えようという意欲がある人、ぜひ一緒に会社を盛り上げていきましょう。

女性社員も積極、雇用しています!
総務部 新村 小春
就職・転職を考えている人に…

私は整体関係という全く畑違いの業界から転職しました。多様な商材を扱っているので覚えるのが大変ですが、全く知らないことを一から覚えていくのは楽しいですね。事務職の仕事はずっと同じことだけを繰り返ししているように見えるかも知れませんが、商材知識がどんどん増えていくことを実感できるのは大きなやりがいになっています。また、うちの会社は皆が助け合う風土がしっかりとあるので、やる気があって素直な人ならば、先輩のアドバイスを受けながら、必ず仕事を覚えていくことができると思います。この助け合いの風土は大切だと思うので、私が後輩に仕事を教える立場になっても、丁寧に分かりやすく教えらたいと思います。楽しい出会いが待っていると思いますので、ぜひ当社の扉をたたいてください。